INFO and designの近況

2012.05.27

クラフトフェアまつもと 2012

Life

今日は名古屋・東京の友人を引き連れて、クラフトフェアまつもと 2012に行ってきました。
今年は昨年の雨天とは打って変わり、日本晴れの一日でした。

クラフトフェアへ行く途中では松本駅に向かう歌手の早川義夫さんに偶然お会い出来たり、着いてからは良い作家さん達にお会い出来たり、ぶらぶらと会場を見ているといつも仲良くしてくれている建築士さん達にお会い出来たり、帰り際には久しぶりに知人に再会できたと思ったら、その知人が今年のクラフトフェア実行委員長だったりと、さまざまな良き出会いがありました。

さて今日は今年のクラフトフェア実行委員長の大島健一さんから聞いた、背筋が伸びたお話しをひとつ。
─ 出展者から質問の電話があります。「出展用のテントはありますか? 宿泊先は用意されていますか?」
─ クラフトフェアまつもとは答えます。「ありません。ご自分で探してください。」
─ クラフトフェアまつもとは、親切ではありません。なんでだと思いますか?
─ 最近、日本人は自由に遊ぶ遊び方を忘れてしまっているからです。
─ だから手助けは一切しないのです。

親切しないが、最大の親切なのかもしれないなぁ......シャキッとした良い気持ちにさせていただいた5月末でした。