INFO and designの近況

2012.06.08

朝採りレタスとパプリカの花

Works

御代田町にあるレタスとパプリカを作っている大井農園さんを取材させていただきました。
今はレタスの収穫期で朝の2時から収穫作業が始まります。
昼間でも収穫はできるそうですが、早朝に収穫しないとレタスがしんなりしてしまうので、大井農園さんでは夜明け前から収穫をしています。
0608_retasu_02.jpg
鉈で切ったレタスは、根本を水洗いします。
根から出る白い液で、ピンク色に変色するのを防ぐ(鮮度を保つ)為です。
それをダンボールにつめ、トラックに入れて出荷します。
0608_retasu_03.jpg
大井さんの畑では、一年に二回レタスが収穫できるため、レタスの成長を見ることができました。
左から、一週間→二週間→植えて→育って→収穫!
アバウトですみません。
0608_retasu_04.jpg
その後、ハウス栽培のパプリカを見学。
毎日掃除機で掃除をしているのではないかというくらい綺麗に管理されたハウスでは、パプリカの花を見ることができました。
この花の中心の丸い実が膨らんでパプリカになるんですね。
次回はパプリカの収穫期にお伺いする予定です。