INFO and designの近況

2012.07.19

アンドデザイン1周年を迎えて

Life

アンドデザインが長野市で開業をして、今日で1年になります。
多くの皆様へは、2012年の元日をもって告知をいたしましたが、書類上は今日が一年目です。

1年間やってきて、楽しかったこと、大変だったことを経験し、そして今後の課題も少し見えてきました。
楽しかったこととしては、やはり直接お客様とお仕事を進めていけることです。
大変だったことは、今までやっていなかった法律やお金の事に向き合わなければならないことです。
今後の課題...というか希望なのかもしれませんが、内部パートナーを探したいと思っています。
何というか具体的には言えないのですが、仕事・それ以外の事の相談相手、内部ブレーンがいてくれるとホッとするのです。
しかしそれには今のアンドデザインの経営状況を考えると、パートナーがある程度自分でお金を発生させる事ができる人であり、性格の相性もそこそこに良くなくてはなりません。
そして私自身が今後そういうご縁に巡り会えた時の為に、もっと立派な人間に成長しなければなりません。

幸いな事に、独立して後悔したことは一度もありません。
毎日が良いことも悪いことも含めた新しいこととの出会いがあり、試行錯誤の日々です。
この独立しないと経験できない財産は、将来フリーランスを続けるにしても、法人化するにしても、どこかの会社に所属したとしてもプラスになるはずです。

今までの出会いにありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願い申しあげます。

2011年7月19日 アンドデザイン 関谷まゆみ

(写真はルシエルブルーさんからの1周年祝いのオリジナルクッキーです。私のデザインした信濃毎日新聞社のキャラクター「なーのちゃん」を描いてくれました。しばらくは嬉しすぎて食べられません...笑)