INFO and designの近況

2014.10.30

繋ぐをテーマに。

Life

長野県のフリーマガジン『日和』に松本市のオシャレカフェ&雑貨のお店『amijok(アミジョク)』の小島ファミリーが掲載されています。
貫禄の1ページ。
あおり気味の角度で撮影されているのに、なぜか優しさとぬくもりと生活が伝わる写真・文はナノグラフィカの清水さん。
文中にはこう書かれていました。
「カフェを通じて人を繋ぎたい。人と繋がりたい。」
手元に冊子がないので言葉は多少違う表現だったかもしれません。
しかし"繋がる"をテーマにカフェを始めたという内容は強く記憶に残っています。

実は私が長野市でアンドデザインを始めた時もそうでした。
屋号からも少しわかるかもしれませんが「デザインを通して人を繋ぎたい。人と繋がりたい。」がテーマです。
私は文章がへたくそなので、敏腕編集者でライターでもある『いとぐち』の山口美緒さんにお願いし、ウェブサイト用に伝えたい言葉たちを整った文章に仕立ててもらいました。

今月20日、私は長野県松本市に出かけました。
仕事の打合せもあったのですが、実は他にやりたい事があったからです。
松本市には昨年末から今月にかけ、長野市の友人らが仕事の都合や出産などを理由に1ヶ月一組のペースで移住していました。
新しいフィールドで少しでも新しい出会いに繋げられればと思い『amijok』の小島ファミリーに協力してもらい、この日『ランチの宴 in 松本』を開催しました。
仰々しい名前が付いておりますが、お昼を一緒に食べて仲良くなりましょうというただそれだけの会です。
ただそれだけの会なのに、会はすごく楽しく、気持ちの良い空間でした。

カードゲームで人を繋げようとしている人、本で人を繋げようとしている人、場所で人を繋げようとしている人。
長野にはまだまだ繋げるきっかけをくれる人が沢山います。
時々あの集いは建設的ではなかったなどと耳にしますが、人と会う事にマイナスはないと嬉しく思えた時間でした。
今後も松本でも、他のエリアでも『ランチの宴』をやりたいと思います。
変な名前の会ですがチョコチョコとこれからも...。

Recent Entry

Category

Archives

RSS